銀blog

毎日の生活のチップスになるようなテーマ、個人的に思っていること、日記など

【脱三日坊主】なぜ努力を継続できないのか

 

 

継続することってなんでこんなに難しいですか。

 

ブログを毎日書くって決めて半年以上経過したのに、

アーカイブ含め4本しか書けませんでした。

 

毎日投稿しているyoutuber、インスタグラマー、ツイッターで情報発信をするインフルエンサー、みんな本当にすごいと思います。

 

僕はかなりの3日坊主で、これまでにも日記を書く、勉強をする、ランニングをする、など何度も新しいことを始めようとしても、基本全て一ヶ月以内に断念しています。

 

でもやっぱり大きな目標を達成する、他人より頭一つ二つ抜け出すためには短期間こなしただけの努力では到底たどり着きません。

 

方向がミスっていようが、不器用だろうが、結局のところ「誰も届かないところまで走り続ける、継続する」ことができる人間が何かを成し遂げられるのではないでしょうか。

 

という命題を立ててみましたが、残念なことに僕は物事を継続する方法を伝えることができません。

 

代わりに「なぜ継続できないのか」を考えてみました。ぜひ読んでください。

 

Ⅰ なんのためにやっているのわからない

なぜ努力しているのかわからない、なんのために頑張っているのか忘れた、のような

「やっているうちに手段が目的になってるやつ」

そもそも始めた目的目標が、そこそこの解像度しかなく

「何かのためにやっているけどそれが何なのかあんまりわかってないやつ」

の2パターンがあります。

僕は1年間くらい結構本気で英語を勉強していたんですけど、完全に後者でした。

なんか英語って学んでいれば良いことある気がするけどなにに役立つかと言われるとよくわからない的な。

Ⅱ 全く楽しくない

続けることの意義とかメリットとか、って「続けることに疲弊するので大義インセンティブを自分に課すことでなんとか頑張れる」ための、ある種自己暗示みたいなものだと思います。

 

僕歌うことが人生で一番好きなので365日中、380日くらいどこかで熱唱しています。

でも継続している感覚とかまったくないんですよね。

正直、やっている瞬間そのものが楽しければ物事を続けるなんて超楽勝ですよね。それができれば苦労しないのですが。

Ⅲ やらざるを得ない環境ではない

環境は劇薬です。

自分の感情とか行動の源泉とか好みとか、それらすべてを凌駕します。

 

株式会社divの社長の真子就有さんも同じことをおっしゃっています。

 

f:id:silvershogun:20210504150040p:plain

※まこなり社長のYouTubeの動画「あなたの努力が続かないたった1つの理由」より引用


僕高校三年間野球部だったんですが、正直全然野球好きじゃなかったんですよね。

毎日早く辞めたいと思っていました。今思うと本当に意味のない時間でした。

 

そんなモチベーション皆無な状況ですら「ここ辞めたら学校で居場所がなくなる、残りの高校生活が真っ黒になる」という謎の強迫観念から3年間継続することができました。

 

人の意思はそんなもんで結局大したこと無いと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

結論: 「継続は自分の意志ではどうにもならない人のほうが多い」 

 

よしやるぞ!的なのりで決めたもの、大きな原体験を持って始めたもの、

何でも結局は続きません。意思は所詮そんなもんです。

 

なんでやるのか、やっていて楽しいのか、やらざるを得ない環境かどうか。

今一度振り返ってみてほしいです。

3日坊主が1ヶ月くらいには伸びるかもしれません。

 

#継続 #努力 #三日坊主 #まこなり社長 #環境 #