銀blog

毎日の生活のチップスになるようなテーマ、個人的に思っていること、日記など

【人生詰むかも】「言うことができる力」が無いと苦労する件

こんにちは。 今回は「言うことができる力」が無いと苦労する件 というテーマでお話します。 具体的には、要望や意思を相手に言うことが出来なければ、自分にとって「良い状況」を作ることが出来ないということです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^…

【残酷なリアル】 僕が3年間の高校野球経験から学んだ人生の3つの教訓

「高校野球は社会の縮図である。 組織運営、戦略実行、競争原理、 社会で生き残るために必要な要素、ヒエラルキーの構図、マインド 高校野球には全て凝縮されている。 高校野球は社会の縮図である。」 これは僕が考える、高校野球の答えです。 今回は「3年…

【要注意】「悩む」と「考える」は全く別物である|圧倒的悩みの解決法

こんにちは。 今回は “「悩む」と「考える」は全く別物である”というテーマです。 こんな人におすすめです ✔いつも決断が遅くてチャンスを逃してしまう人。 ✔頭の中が常に何かの悩み事や心配ごとで埋まっていること。 ✔悩んでいていつも結論が出ていない人。…

【漫画名言】「カイジ」の名言から学ぶ最もシンプルな夢を叶える方法

「明日からがんばろう」という発想からは… どんな芽も吹きはしない…! そのことに20歳を超えてまだわからんのか…!? 明日からがんばるんじゃない… 今日…今日だけがんばるんだっ…! 今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ… 明日が来るんだよ…! あなた…

【本レビュー】僕は愛を証明しようと思う|全国のチー牛非モテ男子必見の一冊|※女子禁制

「恋愛も、勉強や仕事といっしょだ。効率よくやるべきものなんだ。最小限の努力で最大限の成果を得る。生産性が大切だってことだよ。恋愛なんてただの確率のゲームにすぎないんだから、正しい方法論があるんだ」 ロマンスのかけらもないようなこのセリフは2…

【大学1,2年生必見】気づいたら大したこと無い大学生になっていた4つの原因

スマホやSNSの誕生、普及に伴って多くのインフルエンサーが生まれました。 元祖YouTuberのエンタメ系や、ホリエモン、西野亮廣などのビジネス系実業家インフルエンサー、なんてこと無い平凡なカップルが日常を公開し一躍有名人になる。 もともとすごい才能や…

【一長一短】SNS中毒のメリット、デメリット。ハマりすぎるとどうなるのか 

こんにちは。 今回は、「SNS中毒のメリット、デメリット。ハマりすぎるとどうなるのか」というテーマでお話します。 SNSが日常の一部となっている現代では切っても切り離せいない内容です。 前提なんですが、ここで言うところのSNS中毒というのは 「毎日毎日…

【リアル】行動力が強みな人は成功しない件

今日は結構エッジの効いたタイトルです。 不快に感じた人には申し訳ないです。 ですが、どちらかというとこのタイトルを不快に思った方に読んでもらいたいです。 おそらく「行動力があると自分で自負している人」や、「これまでに普通の人があまりやらないよ…

【目標】【ビジョン】将来の夢って必要なのか

就活生にとって面接で聞かれて困る質問No.1 「あなたの将来のビジョンを教えて下さい。」 僕は就活中、この質問が来た瞬間いつも絶望的な感情になっていました。 なぜなら、将来のビジョンなんか全く無いからです。 いつも明確に答えられている人たちを見て…

【心理】なぜ人はマウントを取るのか 3つの理由と対処法

今回は、なぜ人はマウントを取るのかというテーマでお話します。 あなたの周りでも結構いませんか。 「〇〇さんは良いよね〜、一人の時間があって楽しそう!私なんかいつも彼氏にデートに誘われるから全然一人の時間を楽しめない〜(T_T)」 「〇〇君、最近ど…

【知らなければ危険】実は嫌われる人の特徴 3選

こんにちは。 今回は「実は嫌われる人の特徴3選」というテーマでお話します。 ここでいう嫌われるとは 「距離を置きたくなる、一緒にいると不快になるような人になる」 ということです。 前提が3つあります。 ・「嫌われないように相手の顔色をうかがって…

【言語化力】「体験」と「経験」の違いについて 

「体験」と「経験」の違い、わかりますか? どちらも普段何気なく僕らが使っている言葉だと思います。 何気なく使っているけど意外と使い分けができている。 ところが違いを聞かれると結構難しい。 今回のテーマはこの体験と経験の違いについて考えてみます…

【営業】【テレアポ】これさえ意識すれば普通に結果はだせます。営業アルバイト時代、僕が意識した3つのこと

営業、大変ですよね。。 文系で新卒入社した人の大半は営業職に配属されるのではないでしょうか←ゴリゴリの偏見ですが モノを売る、会ってもらう(アポイントを取る)、契約を取る、などなど 商品、サービス、人間性などの価値を他の人に届け、 認めてもらえ…

【鬱】全ての元凶は暇から始まる

みなさん暇ですか? おそらく大半の方はそんなこと無いと思います。 学校、仕事、友達付き合い、バイト、交際、趣味、、、 一日の中でできることは限られていますから、上記のタスクで予定がだいたい埋まりますよね。埋まらなくても、そこは特に予定のないリ…

モテホルモン、増やします。【テストステロン】

僕の友達が最近様子がおかしいんです。 めっちゃ「男」になっているんです。 おそらく2年前に彼女が出来てからだと思うんですけど、 体つきも、顔つきも、声も、なんていうか オス感が異常にある。 そんな彼とこの間久しぶりに電話したんですね。 そしたらど…

【スマホ脳、読んでみた】ドーパミンの奴隷になる前に読むべき一冊。あなたの生活への注意報

こんにちは。 今日は久しぶりに丁寧に読書をしたのでその本について話します。 アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』(新潮新書、2020年) スマホ脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon こちらです。 中高時代の友達と電話をしていて物凄く…

【脱三日坊主】なぜ努力を継続できないのか

継続することってなんでこんなに難しいですか。 ブログを毎日書くって決めて半年以上経過したのに、 アーカイブ含め4本しか書けませんでした。 毎日投稿しているyoutuber、インスタグラマー、ツイッターで情報発信をするインフルエンサー、みんな本当にすご…

結局のとこと文章力ってなんなんですかね【文章力】【社会人の必須スキル】

僕は今大学生で、将来は当然社会人としてお金を稼ぐわけですが、 ビジネスパーソンの必須スキルである文章力に磨きをかけるために文章を書きます。 文章力ってなんでしょうね。どんな文章を書けたら力があるといえるのでしょうか。 ✔人を惹きつける魅力ある…

【賢くなりたい人の必読書】具体と抽象を使いこなそう

こんにちは 最近僕はある本を読んでします。 『「具体⇄抽象」トレーニング 』 著者:細谷功 株式会社PHP研究所 「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書) 作者:細谷 功 発売日: 2020/03/25 メディア: Kindle版 服を買い…