銀blog

毎日の生活のチップスになるようなテーマ、個人的に思っていること、日記など

結局のとこと文章力ってなんなんですかね【文章力】【社会人の必須スキル】

僕は今大学生で、将来は当然社会人としてお金を稼ぐわけですが、

 

ビジネスパーソンの必須スキルである文章力に磨きをかけるために文章を書きます。

 

文章力ってなんでしょうね。どんな文章を書けたら力があるといえるのでしょうか。

 

✔人を惹きつける魅力ある文章、

✔情報を届けることだけを目的としたわかりやすく簡潔な文章、

潜在的な人々の思考や言葉に出来ない感情を言語化することで共感を生む文章。

 

人それぞれ定義はありますが、僕が思うに、文章力とは

「目的を持ち、狙って人を動かす力」

ではないかと考えます。

 

文章を書くというのは大前提、その文章を届ける「対象」があります。これは自分自身にむけても含めます。

その対象をどう動かしたいのか、行動でも感情でもなんでもそうです。

読んだ前と読んだあとで変化が生じさせることが文章の目的です。

 

そしてその目的を明確に持ち、

その目的通り狙った、「対象の変化」を起こさせることができるのが

「文章力」ではないでしょうか。

 

もちろん自分の思うままに書いたものがバズる可能性もあります。

でもそれは良い悪い別として、たまたま、まぐれですよね。

 

意図的にというか、戦略的にというか、

再現性がないと力とは言いません。

 

情報だらけ現代社会においてこの文章力がないのは致命的です。

逆にこれが秀でいたら市場価値の高い人間になれます。

 

以上です。明日は今一番めんどくさいバイトです。がんばります。