銀blog

毎日の生活のチップスになるようなテーマ、個人的に思っていること、日記など

【漫画名言】「カイジ」の名言から学ぶ最もシンプルな夢を叶える方法

f:id:silvershogun:20210721173856p:plain

 

「明日からがんばろう」という発想からは…

どんな芽も吹きはしない…!

 

そのことに20歳を超えてまだわからんのか…!?

明日からがんばるんじゃない…

 

今日…今日だけがんばるんだっ…!

今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…

明日が来るんだよ

 

あなたはこの言わずとしれた名言中の名言をご存知でしょうか?

 

これは「カイジ」という漫画のなかの一場面です。

f:id:silvershogun:20210721175029j:plain

賭博黙示録カイジ』7話より引用、地下強制労働施設での班長大槻のセリフ

カイジシリーズとは

『まともに働かず、自堕落な日々を過ごしていた主人公・伊藤開司(通称カイジ)が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブル挑んでいく青年漫画。命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考、生き様が描かれており、作品独自のギャンブルと、「ざわ‥ざわ‥」の擬音やモブキャラの「黒服」などの福本作品独自の表現が特徴である。』  (←Wikipediaから引用 )

 

 まあカイジの説明は詳しくしませんがめっちゃ面白いのでぜひ読んでほしいです。

 

話を戻してタイトルにもあるとおり、今回のテーマは

「最もシンプルな夢を叶える方法」

です。

 

あなたは、目標を立てても結局達成しない人ですか?

 

頑張ろうと決意するも、誘惑に遭遇したにその瞬間、自分を正当化させて結局頑張らない方に進んでしまう。

 

そして誘惑に負けたあとに後悔して、

「また明日から頑張ろうと思う」と目標を立てる

そして気づいたら何者でもない自分のまま大人になっている。

 

文字にすると結構辛辣ですが、社会は僕含め大概こんな人ばっかりです。

 

そんな僕らがどうしたら良いのか、答えは冒頭で触れたカイジの中のセリフです。

もう一度書きます。

 

明日からがんばろう」という発想からは…

どんな芽も吹きはしない…!

 

そのことに20歳を超えてまだわからんのか…!?

明日からがんばるんじゃない…

 

今日…今日だけがんばるんだっ…!

今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…

明日が来るんだよ

 

結論:どんな夢も、目標も叶えるためのアクションは、「今日一日だけ頑張る」である。

 

理由は2つあります。

 

理由:①明日はいつの日も明日だから

例えば今日が7月22日だとすれば、あなたにとっては明日するというのは7月23日にするという決意だと思うでしょう。

 

しかし、それは間違いです。

 

明日するという決意は「具体的なその日から始める」という意味でなく、

ひたすら「明日」という「今日という日の次の日」にやるという

永遠に先延ばし宣言になってしまいます。

 

つまり、7月22日に決意した「明日する」は

あなたには一生訪れることがないでしょう。。

 

まぁ実際には、明日やるといって次の日に頑張る人もいると思います。

 

ですが、それも結局気まぐれ。やったりやらなかったりして結局小さな積み重ねができません。

 

よって明日ではなく今日。

今日というか、まさに「今」動かなければならないということです。

 

いいですか。自戒の念も込めて言います。

「明日やろう」の明日は、明日になれば更に明日になっているので永遠に訪れることはない。

 

今日一日頑張れば、その連続で一歩ずつ前に進むことができるようになります。

 

注意の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

②「今」なにを成すのかの連続で自分という人間は形成されていくから

 

 自己知覚理論って知ってますか?

ググれば、専門的な言葉を並べた難しい文章で説明されていると思います。

 

超簡単に言うと、「過去の行動が今の自分を形成している」という理論です。

例としてよくあるのは、

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」とか

「モチベーションがあるから勉強するのではなく、勉強するからモチベーションが上がる」などです。

 

つまりなにが言いたいねんってことだと思いますが、

 

要は、「明日やろうという選択をとった自分」は明日になっても「今頑張ることのできない先延ばしするだらけた人間」でしかないということです。

 

冷静に考えてみれば

今日一日すら頑張ることが出来ない人間が明日頑張れるわけがないんですよね笑

 

私も中高時代、試験勉強を明日から頑張ろうと言い続けて気づいたら試験当日になっていました。

怠けると行った行動をとった自分が形成されていった結果、今の自分があると思います涙

 

逆に言うと、1年間なにかを続けるためには、「今日一日、今日一日だけ頑張ってみる」

と自分に言い聞かせ、その日を精一杯努力して、

 

「今日一日頑張ることのできる自分」の状態を繰り返せば良いんです。

 

明日も「今日頑張れる自分」がいるので、手が止まることはありません。

こうして、「今日一日頑張る自分」の繰り返しが途方も無い目標をクリアしていくんだと思います。

 

やる気に燃える人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめると、

 

☆結論

 

どんな夢も、目標も叶えるためのアクションは、「今日一日だけ頑張る」である。

 

☆理由

①明日はいつの日も明日だから

   

②「今」なにを成すのかの連続で自分という人間は形成されていくから

 

 

今日一日だけ筋トレやってみてください。

今日一日だけ禁煙してみてください。

今日一日だけ、糖質制限してみてください。

 

以上です。 よかったらカイジも読んでください笑

 

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

Amazon