銀blog

毎日の生活のチップスになるようなテーマ、個人的に思っていること、日記など

【リアル】行動力が強みな人は成功しない件

f:id:silvershogun:20210705172525p:plain

 

今日は結構エッジの効いたタイトルです。

不快に感じた人には申し訳ないです。

 

ですが、どちらかというとこのタイトルを不快に思った方に読んでもらいたいです。

 

おそらく「行動力があると自分で自負している人」や、「これまでに普通の人があまりやらないようなことにチャレンジしてきた人」は

 

「行動力が全てだ。人と差別化し圧倒的成長をするために動きまくることのなにが悪い?」

と思うかもしれません。

ですが断言します。

 

行動力を売りにしている人、行動していることに満足している人は、絶対に成功しません。

 

理由は大きく2つあります。

 

理由①行動することが目的になるから

 

人は何かを成し遂げるために必要なタスクをこなす、すべきことをする。

しかし、行動力大好きマンはその成し遂げたい何かが特にありません。

 

成長するためにとにかく動く、そうすればいつか成長して凄い人間になっている

と盲信して色々意味があるのかわからないことを自分でもよくわからんが頑張っている。

 

そうしていつも、とにかく始めて見る、やってみることがゴールとなっているんです。

 

大事なのは目的を達成するために行動することだと思います。

 

 

 

理由②成果にこだわらなくても満足してしまうから

 

たとえば、ダイエットをすると決めた人がSNSで毎日、自分がジムで筋トレしている写真や、今食べているものなどをあげてダイエットを頑張っている姿を多くの人に見てもらっているとしましょう。

 

そしてコメントで、「意識高くて素晴らしいです!」や、「〇〇さん行動力があって羨ましです。」と言われて嬉しくなります。

 

もちろんコメントやイイねが原動力となって更に頑張れる人は良いと思いますが

実際はダイエットを頑張っているように見られていることに満足して

本当に気にするべきである、体重や体脂肪の変化や、見た目の変化を意識しなくなります。

 

結果、ダイエットをしている自分に満足して、目標体重になることは遥か彼方にいってしまうのです。。。

 

何が言いたいのかと言うと行動力が売りな人は、成果が出ないこととに負の感情が生まれず、

結局何も成し遂げていない人間になってしまいがちだということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうてしょうか。

あなたも思い当たる節、ありませんか。

 

と言いつつも

実は僕が一番上記に当てはまる行動力大好きマンなんですよね。。。

だからこのブログは自戒の念を込めて書いています。

 

僕は現在大学4年ですが、大学中に1人旅行でマカオ、ロンドンに行ったり、

7種類以上のバイト(営業、着包み、学生障害者補助、飲食、などなど)をしたりと

 

他人がしていないような行動をすることが僕の大学生としての軸としてありました。

ですが、正直、何も成し遂げていないんですよね。

 

大したスキルもない、勉強もそこそこ、お金もバイトのみ。

 

完全に行動力という虚構の武器を振り回して、ただ自己満足に浸っていただけだったんです。

 

最後に

ここまで読んでくださったあなたに、行動力大好きマンからの脱却するアクションプランをお伝えします。僕と一緒に意識だけてもしてみましょう。

 

✔やり始めたことを公開するのではなく、達成したことを公開するようにする。

 

✔意味があるのかわからない変なことをした時は、とにかくそこから学びを得るようにする。

 

✔なにがなんでも成果を出してやるというマインドを持って手段やフォームを選ばずに成果だけ目指す。

✔成長は目標達成の副産物である。という考えを根本とする。

 

以上です。