銀blog

毎日の生活のチップスになるようなテーマ、個人的に思っていること、日記など

【鬱】全ての元凶は暇から始まる

みなさん暇ですか?

 

おそらく大半の方はそんなこと無いと思います。

学校、仕事、友達付き合い、バイト、交際、趣味、、、

 

一日の中でできることは限られていますから、上記のタスクで予定がだいたい埋まりますよね。埋まらなくても、そこは特に予定のないリラックスできる自分だけの時間、

いわゆる「オフ」ですね。

なにもない時間をオフと捉え、意識的な休息であると感じることが出来ているなら、以降の文章は読まなくてもいいです。もっとあなたの生活に有意義なことをしてください。

 

 

一方、少数かもしれませんが、

時間があるが特にすることがない。

やらないといけないことは、あるっちゃあるが別に今する必要はない。

なにか特別にやりたいことがない。

といったように、

 

 

「何もしていない時間に不安、いらだち、嫌な違和感を感じる」

これが暇です。

 

私は暇が脳を破壊すると考えています。

暇という、脳が空虚になっている時に、脳はその空っぽを埋めようとして妄想をします。

妄想はネガティブな発想を作り気分を落とし、鬱状態にさせます。

 

鬱になり、体が動かなくなり更に暇になる。

まさに負のループです。

そんな時、追い打ちをかけるようにSNSリア充の写真や有名インフルエンサーの言葉などを見てしまうと、完全にノックアウトです。

 

f:id:silvershogun:20210623114543j:plain

在宅が続いて、鬱になりそうな大学生やニートの方、僕も含め

 

暇はあなたを殺ります。

空いた時間が苦痛に感じた時は気をつけてください。

 

暇で鬱になることを防ぐアクションプランを考えたので是非参考にしてください。

 

SNSアプリをアンインストールする。(アカウントは消えないので問題なし)

・とにかく外に出る。そして何も考えずに散歩する

・本を読む。

・自分の考えを書く。(紙になぐり書きOK,僕は今ブログを書いています。)

・1日遊ぶ計画を建てる

・友達と遊ぶ(これが正直一番良い、けどこれができないから暇なる笑)

 

✔もっと抽象的な解決策

 

目標を持って進んでいる実感こそが自己肯定感、暇からの脱却への最善の解決策です。

何でも良いので何かを目指した生活にしましょう。